Take it easy〜私なりの日々〜

旅行、ハーブティー、タロットリーディング、習い事…趣味の話。人生色々ありすぎたけど、これからも楽しみたい☆

頑固な換気扇のお掃除やってみた❣️

こんばんは🌇

早いもので、2月も中旬です。

お正月からあっという間でした。


今回 昨年末にお掃除を中断していた換気扇の頑固な汚れを落としてみます。

まず、フードの中のネジを取り、本体をお掃除しますが、ネジがとれないー!汗💦って事はないですか?

今日は、張り切ってネジをとりお掃除頑張りたいと、おもいます。


準備

CRC→油の溶解

キッチンマジックリン

ドライヤー


フィルターをとります。

本体にネジがあります。こちら、油汚れで、固まって取れない時があります。

ではこれを外す技


CRCにノズルを使ってネジのまわりにスプレーする

予備にマジックリンを塗布

30分くらい待ちます。

その間に周りやフィルターを掃除🧹


30分したら、開きます。

時計周りに回す事

あれ…固まってる。あかないーうーむ。


ドライヤーで固まっている部分に暖かい風を当てる、



注意 厳禁

火傷に気をつける。

家事になるので、火🔥 ライター禁止


数分してみる。

暖かくなったら、ネジを回す。


うーん🧐時計まわりに。動いた❗️🎊


ゆっくりネジを回してお掃除しましょう。

長い間にネジは油でかたまってしまいます。

そうならないうちにお掃除したいです。byうな


年金受給の年齢層 女性1名での作業 できない事もありません。

もしも、このような時に、思い出してください


できる範囲で、無理しない。


必要であれば、業者を数件見積もりをとって価格 作業の確認をきちんと知らせてもらいましょう。

無理をしてケガをするよりずっと節約!  


こちらがプロの技を発揮!(^^)ドライヤーくん


ドライヤー 火傷に気をつけて!

火🔥火傷 家事になるので厳禁 ライターなど


こちははノズルを使ってネジのまわりに回すようにスプレーする。


マジックリンは、油に効くので、こちらも塗布してみる。

30分待っている間に他のお掃除に使う。


マジックリンをかけてお湯に浸し油をおとす。

歯ブラシ 捨てるタオル活用しよう。



さて 仕上がりが近くなったら、部品を乾かす間に休憩です。あれ?クッキー1個食べたみたい

美味しいです。♡

ホノルルクッキー🍪とインスタントコーヒー

タイム

コストコ購入 1人おやつにピッタリコーヒー☕️

余談

必ず 軍手 ビニールの使い捨て手袋

皮膚に液体がかからない服

髪には、バンダナ 手ぬぐい マスク 伊達メガネを使う事をオススメします。

無理せずに少しずつ家事はするのが1番です!

さてそろそろ乾いてきたかな。

元に戻します。

なんか清々しい空気が舞いあがるー。


ではまた